3月3日(水)16:00~ 【初心者経営者向け】株チャートが見えるようになる座談会を開催しました

https://www.facebook.com/events/454363759037934

概要:
気にはなっているけど、なんとなく手を付けられない株式投資。
その理由はゼロからだと全く分からない株式・経済知識と理解しづらいチャート分析にあるのではないでしょうか。
『株とは』
企業(会社)が会社を大きくする時や、会社をはじめようする時や、新しいサービスを行おうとする時など理由は色々とありますが、手元のお金だけでは足りない場合に、資金を調達(いろいろな人(投資家)から集める)するための手段として、その企業のオーナー権利を発行しており、それを株と呼びます。企業は、投資家が株を買ってくれたその資金をもとに事業拡大などをすることができるのです。「株を買う」ということは、その企業に出資し、事業資金を提供していることを意味します。

本座談会では”苦手意識がある経営者様向け”のためむずかしい話はいっさいせず、基礎的な話をもとにあとは参加者の方からの質問、対話形式で開催いたします。
知りたいこと、会から何を学び得るのかを決めるのは経営者であるあなた!
ですので気構えず是非気軽にご参加ください。
<座談会アジェンダ>
1.株とは何か
2.企業会計と株の関係とは何か
3.チャート分析の手法とは
4.※個別で気になること、気づいたことを聞いてみよう
詳細
【内容】
日時   3月3日(金) 16:00~17:30
参加費用 無料
対象   株・チャートに苦手意識がある経営者
会場
オンライン(ZOOM)開催
→参加者様には、後程URLをお送りいたします
自己紹介
【講師】
小島 奉之(コジマ ヤスユキ)
■元マイクロソフト ソフトウェアエンジニア
■日本テクニカルアナリスト協会 認定テクニカルアナリスト (CMTA)
■トレード歴:
2003年に、40歳半ばになり、将来不安で、株式投資の本を買って、カゴメで利益を出し、「短期間でもっと利益を出したい」と考えて、本格的に始めました。
ところが、株式投資関連の本を100冊以上を読んで、さらには無料~100万円くらいの株式投資セミナーに10くらい参加しても、何度、株を買ってもうまく行かず、損失が増え続けました。
2007年が終わる頃には、損失が中クラスの車3台分くらいになってしまった。
基礎を学びたい思い、ネット検索で見つけた「日本テクニカルアナリスト協会」で、睡眠時間を削って、証券投資とチャート分析を勉強し、「認定テクニカル アナリスト」の資格を取得しました。
大きな期待感をもって、「株式投資」を再開したが、結果は、大損は無くなったが、大きい利益を出すこともできず、プラスマイナスゼロに近い状態が続きました。
その状態が約2年間続き、諦めかけている時にネット検索で「株の学校123」を見つけ、体験講座で、話を聞くと、認定テクニカルアナリストで学んだこととほとんど差異がなく、売買ポイントも明確だったので、すぐに受講を決めました。
しかし、利益が出せないので、振り返ったところ、習ったことを実践せず、以前の経験や知識を優先していることが原因だと分かり、習ったことを優先させる様にトレードを続けました。
その結果、3ケ月後くらいから、徐々に利益が出せる様になった。
「学んだ通りにやれば、利益が出せる」ことを実体験をしたので、メンタル的にも楽になり、その後、順調に利益も伸びて行きました。
その後、2011年にプログラムを使って銘柄選択を始め、短時間で効率的なトレードが出来る様になり、大幅に利益が向上した。
2014年には、給料以上の利益が出せる様になり、2015年には脱サラして、専業トレーダーになった。
2016年の始めに講師の話があり、実績のある「株の学校123」のトレード理論に、自分のノウハウを加えて、さらにプログラムを使った銘柄選択を加えれば、初心者でも受講された方々が利益の可能性を上げることができ、役に立てると思いました。
それまでは、自分のトレードの為に作成したプログラムを、受講される方が、分かり易い様に、変更と工夫を重ねて、小島塾独自の講座を完成させました。

公認会計士 森場忠和
ベンチャー専門 財務戦略・資金調達・投資お任せ公認会計士
トーマツにてIPO支援を経験後、DeNAにて財務,M&A,管理会計を経験、その後タイにて会計事務所を起業、日系企業の投資・財務戦略を支援。現在はベンチャー企業に対する財務戦略、資金調達、投資の支援業務を実施。
自らもベンチャー企業内で経営企画、海外での起業に挑戦する、不確実・不安定な状況を好む性格。合理性よりパッション重視。「情熱」、「人間味」、「愛」をもって経営者と接し、対話をすることが大好き。それにより、経営者とステークホルダーを本当の幸せに導くサポートを行うことを大事にしている。

税理士 小坂亮太
税法と税務相談に強い税理士
明治大学政治経済学部卒業
平成23年12月 第61回税理士試験合格
平成24年6月 税理士登録(登録番号121219)
都内個人会計事務所勤務ののち、独立開業            
平成30年3月 租税訴訟補佐人登録(早稲田大学補佐人講座終了)
税務顧問としては、町の商店街の個人事業主さんから、従業員1,000人、売上高70億円規
模の大規模法人クライアントまで幅広く経験している。通常の税務顧問(税務相談・記帳代行・税務書類作成・税務調査立ち合い)各種勉強会に参加し裁判例を研究しており、税務訴訟にも対応可能。租税教室・租税法の研究には特に興味を持って取り組んでいる。また、法人会にて中小企業法人向けに、決算、確定申告の説明等を行っており、特に中小企業の会計、税務には力を入れている。電話相談専門の会社での税務相談の従事経験があり、今まで1,000件超の税務相談を引き受けている。

前の記事へ 次の記事へ